2021年 5月17日            強ち間違いではない。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 サイインうっとうしくて何とかしたくて見てもらいましたが、出来ませんでした。仕方ありません。でも、大変です。ネットワークがつながりません。どうしたことでしょうか?何かに驚いてと言うことはまずありませんが、ネットが繋がらないことに驚きました。

 

 

 とても冷や汗もの、一生懸命に接続できるようにWi-Fiを探しましたが、どれだったか分からず、途中から思う出しましたが、接続しても繋がらない。よく考えてみるとそれは一つ前のルーターでした。大慌て困ってしまっているとふとルーターと一致するやつがあります。慌ててきーを打ち込むの接続できません。

 

 

 困り果てていると新しくネットワーク名を入れることが出来ることが出来るところで入力してネットワークが使えるようになり一安心しました。ネットが出来ないとブログが出来ません。これにて問題落着しました。思いのほかかなり焦りました。

 

 

 この頃思っていました。僕自身正式な手順は知りません。作法もしりません。そんなに熱心でもありません。うっかりもあります。でも、地元にいてくださると言ういい方は変かもしれませんが、神様を敬う心を忘れてはいけません。

 

 

 少し口コミに投稿させていただきましたが、地元に根ずく思いを大切にしなければいけないと思います。何故神様をお招きされたのかは僕には全く分かりません。仏様も知る由もありませんが、地元の方の思いがあってのことだと思います。

 

 

 話は少しずれますが、この辺りの三島神社大山祇命を主神として大山祇神社から来ていただいたそうです。八幡神社も沢山いらっしゃいます。神様を参拝する意味は残念ですが、秋祭りの五穀豊穣。新年の初もうでと厄払いをしっているだけです。

 

 

 厄はお寺に参られる方もいらっしゃいます。初もうでは神様だけではなく仏様も本来は詣でていたそうです。掟を守るため。感謝の気持ちを忘れないため。もしかするともっと奥が深いものかもしれません。真言宗真宗曹洞宗も宗教です。僕の実家は真言宗井源寺です。

 

 

 宗教を突き詰めていくと最初に考えられた方のところに行きつくようになっていると思います。詳しくは勉強していませんが、神仏に対して疎かな行為は行けません。岡山からずっと真言宗なのかは分かりません。もしかすると真言宗ではないかもしれません行ったことがないので分かりません。

 

 

 神社仏閣には先人たちの思いを一人一人繋げて、あるいは代々受け継がれてでもそれぞれの思いはあったはず。神社仏閣と言うと危ない人に見える?でもそれは違います。本当に紡いできた思いを託してきた意思を理解しなければ間違った解釈になります。

 

 

 困難を乗り越えたかもしれません。災いを防いだかもしれません。そこに生じた人間模様から救ってくれたのかもしれません。いろんな思いと同じことを繰り返さないためのものかもしれません。

 

 

 僕が懸命に口コミに神社仏閣を投稿したことはあながち間違いではないかもしれません。神様も仏様も全ての人を庇護し未来を照らして導いてくださったいると思います。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。